*

アラサーシステムエンジニアダイエット日記-序

   

久々の投稿。

ここ半年で5kg、2年で10kg体重が増えてしまいました。。

僕の身長だと65kgがBMI的にはストライクなのですが、現在は75kg。立派な中年太りの出来上がり。

まあ、まだそこまで太いってわけでもないし…と自分を偽ってきましたが、遂に現実と向き合わなければならないようです。

豚は飛べない

“飛べない豚はただの豚だ”という格言があります。僕の最も尊敬する豚の言葉ですが、訂正したい…豚は飛べないのだと。

ここは読んでる人も全世界的に稀なので身バレ覚悟で書きますが、僕は趣味でグライダーに乗っています。

そして、長らく愛用しているグライダーが僕を乗せて浮かなくなってしまった次第です。

大きいやつを買えれば良いのですが、そんな甲斐性もなく、、もう痩せるしかない。

ダイエットのルールとゴールを決めよう

ダイエットを成功に導くため、ルールとゴールを決めます。

先ずはゴールを決めます。あまり大きく出ても良いことはなさそうなので今年中に5kgの減量を目指します。

さて、ルールですがここが肝心。ダイエットを継続させる仕組みを取り入れます。

ダイエットの途中放棄からのリバウンド。よくある失敗談ですが、自律したダイエットの継続はかなりの難易度です。

ルールにはダイエットが好きになるような要素を取り入れるのが良いと思います。

ただし、あまり考えすぎると始まることなく放棄する可能性がありますのでシンプルに2、3個が良いでしょう。

ぼくがかんがえたさいこうのるーる

クソのような章タイトルですが、記事を書きながら思いついたルールを書いていきます。

・ルールその1

何時もより一時間早起きをする

寝る子は育つといいますが中年には不要です。その代わり0時には寝ます。朝の時間は自由に使って良いですが布団から出る事が絶対です。

・ルールその2

夕飯は控えめに

僕は白米が大好きです。しかし炭水化物はダイエットととの相性が悪いので、おかわりは禁止です。しかし、友人との外食はその限りとはしません。

・ルールその3

ダイエット、筋トレグッズを1つ買って良い

そう、これまでダイエットにお金を掛けるのにかなり抵抗があったのですが、ルールならば仕方ない。グッズを買って使い倒す。壊れるまで使う意気込みがダイエットの継続を後押ししてくれるでしょう。

おわりに

ダイエットの経過はここに報告することも今回エクストラルールとして組み込むこととします。

継続がテーマのダイエット、三日坊主にならぬよう気合い入れていきます。

さて、何買おうかなぁ。ぐへへ

 -ダイエット

  関連記事

no image

アラサー減量日記2

意気揚々とダイエット開始の記事を書いて一週間。 早速放置していた意識弱夫こと筆者です。 仕事が忙しく

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

物販系アフィリエイトは稼げないのか?家電攻略戦線

物販系アフィリエイトは稼げないと言われることが多い。 実際、物販はAmazonや楽天が主戦場になるこ

カエレバのリンクを別のサイトに貼ってしまったときの対処方法

今更ながらカエレバを使い始めた。 で、早速やらかしかけたのでその時の対処方法と注意点をまとめておく。

Amazonアソシエイトの審査に5回落ちた件

このタイトルに激しい既視感を覚えている。 どうやら4回目の時も記事を書いていた気がする。 その時は、

Googleのアップデートで医療系アフィサイトが吹き飛ばされた件

2017年12月6日のGoogleアップデートによって医療、健康系アフィリエイトサイトが相当数吹き飛

Amazonアソシエイトの審査に4回落ちた件

誤解が無いよう、最初に断っておく。 まだ、審査に通ってない。 大抵この手の記事は5回目に審査に通って