*

番組のナレーションを「天の声」と表現し始めたのは誰?いつから?

      2017/03/22

大人気アイドル、嵐。

嵐の大人気番組、VS嵐。

 

VS嵐を観ていて、ふと思ったんですが・・・

 

ナレーションの人を「天の声」って言ってますよね?

そーいえば、朝の情報番組「スッキリ」でも、「天の声」がいたし、、

 

天の声っていう表現をしだしたのって、どっちの番組なんでしょう?

それかもっと前からあったのかな??

(無料写真素材 写真ACより)

 

気になって調べてみました!

 

本来の意味は?

まず、天の声って本来どんな意味なんでしょう??

 

wikipedia によると、、

1 神託、天のお告げ

転じて、絶対的権力者による指示。特に、官製談合における首長など幹部職員による特定受注業者指示。

2 1995年の突然の衆議院解散の呼称「ー解散」

3 1968年発表の小説の邦題

 

などなど、、

 

正直、1以外は聞いた事もなかったし、そんなに意味あったのかとびっくり。

 

そうですよね、天の声ってたしかジャンヌダルクが人々を導き始めたきっかけで、

宗教的なものだったような。

(無料写真素材 写真ACより)

 

ちなみに、、

ジャンヌダルク;フランス東部に、農夫の娘として生まれた。神の啓示を受けたとしてフランス軍に従軍し、イングランドとの戦争において重要な役割をはたし、勝利に貢献した。しかし、イングランドと内通していたフランス軍に魔女としてとらえられ、異端審判に掛けられた末、19才で火あぶりにより死去した。

 

かわいそうすぎですよね!国のために戦ったのに!

未成年の女子になんてことを!!

 

ジャンヌが神の掲示を受けたのは12歳のとき。

一人で外を歩いていたら、大天使ミカエル他2名の姿を幻視し、イングランド軍を駆逐せよ!王太子をフランス王に!という声を聞いたそう。

 

小学生じゃないの。。

 

そして、スクロールしていくと、6、7からナレーションという意味がでてきました。

 

あった!

 

6 バラエティ番組のナレーション

7 日本テレビ「スッキリ」の番組内におけるナレーション名

 

番組名もでてきた!

 

てことは、「スッキリ」の番組内で言い出したのが始めで、

それからvs嵐で言い方をパクった真似たってことなんでしょうか?

 

各番組の歴史をたどる

それぞれの番組の開始時期を調べてみました。

 

1 スッキリ

スッキリは2006年4月3日から日本テレビで生放送されています。

そして、「天の声」が出てくるエンタメまるごとクイズッスは、2009年3月30日から現在まで放送されています。

 

もうまる7年もやってたんですねー。

 

月曜から木曜までが謎の男(いまや日本ボクシング界で活躍しているあの女性の相方ですねw)、

金曜は謎の女(柳原加奈子さんみたいな声の人ですねw)が担当してます。

 

対して・・

 

2 vs嵐

2008年4月12日からフジテレビで放送されています。

「天の声」は過去数回変わっており、番組当初は伊藤アナウンサーが担当してました。

出典:http://www.oricon.co.jp

 

てことは、、vs嵐が先ってこと?!

 

また、他にもナレーションを天の声と表現している番組がないか、確認すると、一つ見つけました!

 

3 KAT-TUNのタメになる旅

2015年4月18日から2016年3月25日まで、TBS系列で放送されていました。

こちらはかなり最近の番組みたいですね。

 

他は見つけられませんでした。

 

まとめ

ナレーションを「天の声」と表現している番組は、3つあり、

最も古くからその表現を使っていたのは「vs嵐」みたいです!

 

スッキリがはじめかと思ってましたー。

勘違い!

 

 

 -エンタメ

  関連記事

桂歌丸、笑点引退。ところで何歳なの??

がんばれゴエモン東海道中大江戸天狗り返しのナレーションでおなじみの桂歌丸師匠がついに、笑点の司会を引

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

物販系アフィリエイトは稼げないのか?家電攻略戦線

物販系アフィリエイトは稼げないと言われることが多い。 実際、物販はAmazonや楽天が主戦場になるこ

カエレバのリンクを別のサイトに貼ってしまったときの対処方法

今更ながらカエレバを使い始めた。 で、早速やらかしかけたのでその時の対処方法と注意点をまとめておく。

Amazonアソシエイトの審査に5回落ちた件

このタイトルに激しい既視感を覚えている。 どうやら4回目の時も記事を書いていた気がする。 その時は、

Googleのアップデートで医療系アフィサイトが吹き飛ばされた件

2017年12月6日のGoogleアップデートによって医療、健康系アフィリエイトサイトが相当数吹き飛

Amazonアソシエイトの審査に4回落ちた件

誤解が無いよう、最初に断っておく。 まだ、審査に通ってない。 大抵この手の記事は5回目に審査に通って